新年一発目の記事 DCSSの死霊術について
以前の記事でDEFE kikuをオススメしましたが、kiku様がデレたという強い前提の下で、検証プレイが完了しました。以下がそのダンプと今回のプレイのハイライトです(溜まり場にも貼りましたが)。
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Deep Elf Fire Elementalist of Kikubaaqudgha
ダンプ → http://dobrazupa.org/morgue/radinms/morgue-radinms-20140104-105816.txt
ハイライト→ http://roguelike-games.com/rlg01/dat/r3732.png
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この組み合わせの簡単な解説はそのうち復活するであろう石鍋wikiにも書くでしょうが、
とりあえずこのブログでも書いておきます。
FEスタートは、Vehumet信仰で純妖術に走るのが一般的なようですが、
デュアル向けのスタートでもあるといえると思います。
Conjure Flame, Sticky Flameによる持続ダメージコンボは近接殴りデュアルと非常に噛み合います。
そのうえConjure Flameは終盤まで常用するスペルであり、FEスタートに無駄はありません。
Sticky Flameは武器の殴りが強くなる中盤以降は私は不要だと思いますが、
「武器の決定をツモを見てから後出しじゃんけんしたいために、序盤に武器スキルを振らないプレイスタイル」
を採用する場合、序盤非常に輝きます。
ただしConjure Flame自体はWizardスタートでも確保できますし、それにWizardスタートは、Mephitic Cloudというチートスペルを初期搭載しています。
したがって、やはりFEスタートの利点は、Inner Flameの存在一点に尽きるといえましょう。
そしてInner Flameと死霊術は大変相性がよろしい。
Freezing Cloudを確保するまでは、ゾンビ内炎で乗り切るのがFEkikuの基本戦術。
なのは間違いないのですが。
今回のプレイでは、坑道あたりでFreezing Cloudを確保できたので、Inner Flameはそこまで使いませんでした。つまりFEでスタートした意味が100%くらい無くなったわけで。
ツモがいいのは嬉しいやら、内炎の意味がなくなったのは反面悲しいやら複雑な気分でした。
Freezing Cloudの詠唱が安定してからは、ゾンビの大軍の後ろからFreezing Cloudを敵にぶっ放すだけで、大部分の敵を文字通り*完封*することができました。
高難易度分岐:森のボスEnchantressですら、*完封*してしまったのは、何かおかしいと思います。卑怯です。
ちなみに今回のプレイではFreezing Cloudは745回詠唱し、kikuの祈祷であるところの"summon corpse"は、279回使ったようです。
死体を「召喚」し、蘇生してゾンビの大軍をつくり、後ろから雲でサポートする、卑怯な戦法で、大体乗り切れたわけです。
死霊術が普通の召喚と違うのは、その卑劣さにあると考えています。
・普通の召喚魔法は召喚できるモンスターの数に限りがあるが、
死霊術によるskeletonやzombieは無限に作れること
・召喚は時間経過で消滅するため、常に大軍を侍らせることは難しいが、
死霊術によるskeletonやzombieは時間経過で消滅しないこと
・召喚モンスターは@の視界内しか攻撃できないが、
死霊術によるskeletonやzombieは@の視界外も攻撃できること
これらの事実により、召喚よりも非常に扱いやすく、しかも強力です。
ただし、こんなものは、本当の死霊術の卑劣さに比べれば、序の口でしかありませんでした。
Simulacrum(幻像)というスペルがあります。
まずkiku様から死体をもらいます。例えばドラゴンの死体が降って来たとしましょう。
ドラゴンの死体からスケルトンを生成し、例えば手元にドラゴンの死肉が5個くらい残ったとします。
ここでSimulacrumを唱えるじゃないですか。あれ、5体氷のドラゴンゾンビが???
1体の死体から5体???? うん???
しかも、こいつら、1体1体、HDに応じた氷の追加ダメージがあります。
非常に大きい。
・・・・数だけじゃなく、1体1体の強さもやべえ。質も量もヤバイ。
どれだけヤバいかは、今回のハイライトの画像でも見てください。
・・・何で戦わずしてゴールデンドラゴンの氷ゾンビを8体も事前に用意できるんだ・・・?
・・・何かおかしくない?
死霊とか召喚の面白さって、やっぱり
・弱い敵を多数呼び出して、強敵をぼこる
・強い敵を少数呼び出して、強敵をぼこる
ことにあると思うんですよね。
強い敵を多数呼び出せるのは、何か間違っているような??
それとも変愚の魔獣使いのぱわーわいあーむ戦術と同じで、これが死霊の醍醐味なのだろうか?? よくわからない。
個人的には無印の触手召喚に匹敵するゲームぶっ壊しスペルで、自主封印すら考慮に入るスペルだと思ってるんですが、どうなんでしょうねぇ。