読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@ゲー単走部

ローグライク雑記。変愚蛮怒、DCSSなど。

東方変愚 混沌の領域(オベロン後の127Fまで)雑感&騎兵雑感

<100~127F雑感>

 

東方変愚、ラスボスは一応オベロンなのだが、真・勝利するためには127Fにいる混沌のサーペント(以下Jと略記)を倒す必要がある。

東方変愚のJは、本家より大幅に強化されており、殴り合いで勝とうとするとかなりの確率で事故ってしまうことで非常に有名である。

 

どこが強いのか?

 

・殴り火力

大体本家の二倍くらいあるといわれている。

本家の殴りスペックは以下:

22d10 のダメージで体当たりして粉砕し、 22d10 のダメージで体当たりして粉
砕し、 10d12 のダメージで噛んで全ステータスを減少させ、触って充填魔力を
吸収する。

それに対して、東方変愚での殴りスペックは次の通り:

22d15 のダメージで体当たりして粉砕し、 22d15 のダメージで体当たりしてカオスで攻撃し、
15d15 のダメージで噛んで全ステータスを減少させ、 10d10 のダメージで飲み込んで魔力を吸い取る。

軒並みダイス目は増えるわ、AC軽減できない殴りが増えるわ、と凶悪すぎる。

 

・ヘル・ファイア

東方変愚には耐性で軽減不可能な地獄の業火属性という属性が存在する。

Powerfulフラグ持ちの敵によるヘル・ファイアのダメージは、

    Lv * 4 + 100 + 10d10

である。JのLvは127なので、なんと618~708ものダメージをくらってしまう。

この数字がとんでもない値であることは、本家変愚をプレイしたことがある人なら一目で理解してくれるはずだ。

本家変愚であれば、HP800が安全ラインとされ、この数値を維持していれば即死に至ることは滅多にありえない。

一方、東方変愚では、この馬鹿げたダメージ数値を見ればわかる通り、ヘル・ファイア絡みで連続行動されたらかなりの高確率で死んでしまう。

HP1300程度を維持できれば、まあそうそう死なないだろうが、そんな状況は特殊な手段を使わない限り到底不可能である。

 

波動砲

本家Jのクソ行動といえばなんといっても分解ブレス。近接戦なら、分解ブレスを吐かれ、予め整地した地形を崩されたら、戦場を変えるしかない。

東方変愚のJは、恐ろしいことにこの分解ブレスが超強化された波動砲を使ってくる。

分解ブレスのダメージはMAX150だが、波動砲はMAX555ダメージ。こんなトンデモダメージに壁分解効果がついているなんて、ひど過ぎて接近戦なんてたまったもんじゃない。

 

・他取り巻き

勝手版独特の要素として視界外隣接テレポートというものがあり、これを使ってくる深層ユニークが存在する。

ユニークだけならまだいいが、非ユニークまで使ってくるので……。

たとえばレッサー・アザー・ゴッドの群れがJ戦で現れるようなら阿鼻叫喚である。

その確率を少しでも下げるために、アザトートを120Fで狩っておく(アザトートの護衛として大量にレッサー・アザー・ゴッドが生成されることが多い)のが定石なのだが、このアザトートも曲者。何が強いって、大量に生成され視界外隣接テレポートを決めてくるレッサー・アザー・ゴッドもさることながら、アザトート本体の因果混乱ブレスも脅威の一言である(時空耐性がなければMAXで600もくらってしまう)。

 

また、127Fには必ずモルゴスと秩序のユニコーンが生成され、こいつらがJ戦に乱入してくる。モルゴスは*破壊*しても即座に復活、秩序のユニコーンは若干のタイムラグの後に復活。クッソだるい。

 

以上のような理由で、東方変愚のJは本家より大幅に強化されているのである。

遠距離戦なら本家とさほど難易度は変わらないのだが、近接戦なんてたまったもんじゃない。やられる前にやるくらいの高火力がなければ、ヘル・ファイア絡みの連続行動を引いて成仏である。

 

<騎兵雑感>

 

本家の騎兵は未プレイなので、本家との比較はし辛いのであるが、勝手版でも騎兵は強いしむしろ強化されているまでありうる。

弓と殴りを両立させるのが難しくなっているのは確かに弱体化ポイントなのだが、むしろ両手持ちが強くなっているので、本家以上の打点を出せる。

というか本家の騎兵って両手持ちしてもちゃんと馬操れたっけ?(勝手版では最終的には可能になる)

あと、本家では最終的な馬は変幻の魔公が一般的だったが、東方変愚では時空ワイアームが強い。本家から大幅に強化されており、酸耐性抜けという弱点はあるものの、HP8500という高耐久に加え、耐性なしの敵を階層からいなかったことにできる因果混乱ブレスが凶悪すぎる。

 

あと騎兵は射撃が得意で、両手に追加射撃をはめる余裕があるので、遠距離戦でJを戦い抜ける。実際、真・勝利間近まで達した。

うっかり箱開けて召喚即死したけどな!

 

f:id:radinms:20161030184037j:plain

 

 後で知ったのだが、箱も含め召喚トラップを発動させてしまったときは、召喚された敵からターンが始まる。なので、大広間でうっかり召喚箱を開けてしまうと、このようにターンが@に回ってくる前に即死してしまうのだ……。